【プレスリリース】墓に眠る故人に、いつも花を飾りたい。生け花 古流の師範が作る『枯れない墓花(ぼか)』がケースを改良してリニューアル発売。

葬儀関連のフラワーアレンジメント事業を展開するサンクフルール(本社:東京都品川区、代表:新井美和子)は、この度、お墓に設置できる枯れない墓花「change floral “blanc”(チェンジフローラルブラン)」を改良して新発売しました。

枯れない墓花がリニューアル発売

【写真1:新型のネジ式ケースで花の入れ替えが可能に】

◆change floral “blanc”(チェンジフローラルブラン)とは?
独自開発の結露が出ないアクリルBOXに、生花そっくりな人工の花(アーティシャルフラワー)を入れ、お墓に設置できるようにしたものです。お墓に簡単に設置できるようになっており、思うようにお参りできなくても常時お墓を守り、故人に寄り添います。
今回のリニューアルにより、底面の接着がネジ方式へと改良されました。長期保存のためには結露が出ないための構造が必要で、従来型では底面を接着していました。今回ネジ方式に変更となったことで、従来通り結露が出ないだけでなく、ご要望が多かった花の入れ替えが可能になりました。
※アーティシャルフラワーとは:一般的な造花とは次元の違うクオリティで生花をリアルに再現した人工の花です。

◆製品概要

・商品名:change floral “blanc”(チェンジフローラルブラン)
・価格:円柱型 10cm×20cm×10cm(奥行き)価格:22,000円(税込)
※オーダーに基づき制作となります。

・販売先:https://cinq-fleur.net/products/change-floral-blanc

◆製品の特徴

・独自開発の、耐久性に優れた高品質なアクリルBOXを使用。結露が出ないため、台風や雪の地域でも長期にわたっての設置が可能です。
・長期保存が可能なアーティフィシャルフラワーを使用。保存環境によっては10年以上使用可能です。
・季節問わずお好きな花を入れることができます。故人の好きだったお花や花言葉など、事前に打ち合わせした上で制作となります。

故人の好きだったお花など、オーダーに基づき様々なデザインに対応

【写真2:故人の好きだったお花など、オーダーに基づき様々なデザインに対応】

◆開発経緯

従来、お墓に添える花は生花とされてきました。しかし、地方の過疎化が進み、墓じまいを検討する人も増える昨今では、思うように墓参りできない人がどんどん増えています。美しい生花も最後は腐ってゴミとなってしまいます。墓参りに来ても、帰る際には花を廃棄しなければなりません。代表の美和子も両親がすでに他界しており、地元である新潟への墓参りが頻繁にできないという悩みを抱えておりました。そこで、この問題を解決すべく、生け花 古流の師範でもある新井が、生花と見た目の遜色がないアーティシャルフラワーを使って「枯れない墓花」を開発するに至りました。

◆お客様の声

・母は花が大好きでした。まさかこんなに早く別れがくると思ってもいなかったので毎日泣き通しでした。友人のご紹介でchange floral blancを知りましたが、こんなに便利なお墓のアレンジメントがあるなんてびっくりでした。お墓参りは涙がまだまだ出ますが母が好きだったピンクのバラで癒されています。約一年になりますが、今もお花は本当にきれいです。(50代:母にむけて)

・お墓が遠いのでなかなかお墓参りが出来ず、行った時には花がなく寂しい思いをしていると感じていたところ知人から新井さんを紹介していただきました。母の花の好みを伝えて五色を使い魔除けのカラーも入れてくださり素敵に作ってくださいました。これで母はいつでも花を見て喜んでいることでしょう。(30代:母にむけて)

・母から、ずっと綺麗に咲いたままのお花をお供えするのはどうかな?という話を聞いて、胸が躍りました。お父さんは、電車の写真撮影が趣味だったのですが、出先で綺麗に咲いたお花があると「こんなお花が咲いていたよ」と写真を撮って見せてくれたなと思い出しました。この枯れない花をきっかけに、あたたかい思い出に浸ることができ、そしてお父さんともまた対話ができたような気がします。(20代:父にむけて)

【会社概要】

社名:サンクフルール
設立:2021年1月
代表:新井美和子
所在地:東京都品川区荏原6-2-11
事業内容:葬祭関連品(チェンジフローラルシリーズ)の販売事業、フラワーデコレーションサービス事業、スクール事業
URL:https://cinq-fleur.net/

----------------------------------------------------------------------------------------------

◆本件に関するお問い合わせ(掲載・露出不可)

・画像素材⇒https://cinq-fleur.net/media-kit

・広報担当者:新井美和子(あらいみわこ)

・携帯電話番号:090-4734-2132 

・e-mailアドレス:cinq1021@gmail.com
※メディアキットもご用意しております。
https://cinq-fleur.net/media-kit

弊社代表へのインタビュー取材についても調整可能です。

是非、お気軽にお問い合わせください。