なぜ仏事のお花?

久しぶりの投稿です!

前回は私のお祖母ちゃんのお葬式のお話でした。

今回は

なぜ

私が仏事のお花に力をいれようと思ったのか。

きっかけをお話しようと思います。

2020年6月に義父が他界し11月には父が他界しました。

8月には愛犬も見送りました。

涙がストップすることがない6ヶ月でした。

もっともっと長生きしてほしかった。。。

本当に大切な人との別れはつらいです

葬儀の出席は何回も経験していますが、喪主に近い立場で葬儀を経験したのは初めてでした。

費用や棺、祭壇など決めることがありすぎて

精神的な疲労や肉体的な疲労。

葬儀社の方には本当にお世話になりました。

花祭壇

Cinq BOX

葬儀の花祭壇を準備してくださっている担当者の方を見ていて

葬儀が重なる時など本当に大変だろうなと思いました。

結婚式とは違い

お葬式は予定することはできません。

立て続けにお葬式を経験し

お花の仕事をしている私が考えたのは

葬儀社さまにも優しく遺族にも優しい祭壇はないだろうか。

優しさとは                                            

費用の面も大きく影響します。

急な葬儀の対応も最少人数のスタッフで設置ができ

何度使用しても美しい状態の花祭壇

アーティフィシャルフラワーを利用できないだろうか。

廃棄のないサステナブルなフラワー装飾にできないだろうか。

なぜ仏事のお花?

仏事のお花のきっかけは

昨年

私が経験した葬儀だったのです。

今までは

お祝いのお花のご依頼受けることがほとんどでした。

お祝いのブーケ、ギフトのアレンジメントなどは

もらった時は笑顔になれますよね。

綺麗!かわいい!うれしい!ありがとう!

葬儀のお花は?

葬儀のお花も

そうであってもいいのではないか。

そうであってほしい。

change floral

お花で気持ちを変えよう

サンクフルールのおもいです

少しでも笑顔になれる

遺族のそばによりそう優しい花祭壇

cinq box

なのです。

次回は

遺族の複雑なこころを理解して寄り添う

グリーフケアについてお話します。